ハラスメント日記

<なぜハラスメント日記をつけることにしたか>

路上での女性へのハラスメントには事欠かない世の中。そこに生き、日々不快な経験をする身として、いつ、どのように、どのくらいの頻度で、主に性別に根差したハラスメントを屋内外問わず、そして形式を問わず記録しておくことは有意義だし、他の人のためにもなると思った。(対策を考えられるから。まず敵を知ることが大切)そして、例えば私というひとつのサンプルだけでも、どの年齢層の、どの職業の、どういう容姿の男性が、一般的な「若い女」に、性的嫌がらせを含めする傾向にあるのかどうかを分析することは、今後嫌がらせを根絶していくうえでためになるだろうと思ったから。そして、自分が思春期の頃に、そういった嫌がらせに盛大に傷ついたとき、同じような経験をシェアできる友人や、ネットのサイトもなかったから。私が住むのは、地方都市ゆえに「痴漢」についてのデータは集められないので、主に路上でのハラスメントや、友人知人などからのセクハラ発言に焦点を絞っていく。

本日(主に)性別を根拠とした嫌がらせ、言動による攻撃を受けた回数ーー2回

いつーー①②お昼頃 どこでーー①電車内 ②駅構内 誰がーー自分が 誰から――①隣席の40~50代の男 ②40~50代の男 どのようにーー①10回以上にわたり舌打ちをした ②すれ違いざまに意味不明な、唸り声をあげた/言葉を呟いた

Update

③駅のホームで背広の壮年の男が不愉快なほど近い距離(ほとんど接触)で後ろから追い越していった

④駅の高架橋階段で、若い男が大きな足音を立てて後ろから追い越していった

コメントを残す